×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

練習日誌−2004年

トップページに戻ります。 練習日誌−トップページに戻ります。

◆12月◆ ◆11月◆ ◆10月◆ ◆09月◆ ◆08月以前◆


◆12月の日誌
このページの先頭に戻ります。
日付内容
12/31(金) 帰省でお休み。
実家で飲んだ。
12/30(木) 先輩・同期と一緒にラテンの練習。
今年の練習納めとなった。
今月頭の大会前とは違って、大きく丁寧に踊りこんでみた。
同期にジャイブをほめられ、うれしかった。
しかし同時に、チャチャチャでのチェックバックのときに
体が横に開いてしまう事やウォークの際の体の開きを指摘された。
帰りに飲んだ。
12/29(水) モダン・ラテン共に一通り練習。
練習場の先輩にモダンのホールドの組み方を習った。
体の位置が重なりすぎ、
かつリーダーの右ひじが後に引き気味と指摘された。
今後は、相手の位置が従来より右になるようにし、
かつ右ひじを前に出すようにしたい。
帰りに飲んだ。
12/28(火) 仕事でお休み
12/27(月) 久々に二日連続で練習してみた。
帰りに練習場に来ていたダンスの先生方とちょっと飲んだ。
12/26(日) 久しぶりに練習した。
最近の練習不足・飲みすぎのせいか、
太ってきてしまったのを感じた。
正月は食べ過ぎないようにしたい。
太りがちなので気をつけようと思った。
12/25(土) 飲み会(新宿南口)でお休み。
酔ってホームと電車に挟まってしまい、
気付いた時には体中が痛かった。
12/24(金) クリスマスイヴ会でお休み
12/23(木) 仕事でお休み
12/22(水) 忘年会でお休み
12/21(火) 昨日同様一通り踊りこむ。 やはり久しぶりだと調子がよいと思った。 これからは疲れがたまったらなるべく休んで、 ダンスのビデオ等のイメトレをしようと思った。
12/20(月) 久しぶりに練習場で練習。
モダン・ラテン共に一通り踊りこんだ。
久しぶりなうえに体の痛みも取れていたせいか、
踊りこんだ感触が今までとは違って軽く、丁寧にやれた気がする。
12/19(日) 仕事でお休み
12/18(土) 仕事でお休み
12/17(金) 忘年会でお休み
12/16(木) 忘年会でお休み
12/15(水) 仕事でお休み
12/14(火) 仕事でお休み
12/13(月) おとといスタジオで習った事の復習をメインに練習。
いままでなんとなくうやむやにしていた事も
これからは妥協せず練習で明確にしていく事にした。
そう決めた途端、パートナーとのディスカッションが
激しくなった。
しかし今後も粘り強くがんばりたい。
12/12(日) モダンのスタジオのパーティーのアルバイト
アルバイトの他のメンバーのほとんどがアマチュアのA級だったので、
自分と踊ったパーティーの参加者に「この人は下手だな」
と思われないよう気を使った。
プロの選手のデモを見て、新しいドレスのイメージがひらめいた。
12/11(土) スタジオにてラテンのレッスン
チャチャチャ・サンバと違ってもっとルンバらしさが欲しいと指摘される。
その他にも、チェックバックの仕方、ルーティンの解釈について習う。
12/10(金) 仕事でお休み
12/09(木) 久しぶりに練習。 体がなまっていたので、先週どおりのメニューで踊り込みをした。
体を休ませていた分、調子がよかったような気がした。
12/08(水) 仕事でお休み
12/07(火) 仕事でお休み
12/06(月) 仕事でお休み
12/05(日) JBDF【東京ダンス選手権】に出場
12/04(土) スタジオでラテンのレッスン。明日の大会に向け、全体的にみてもらった。
チャチャチャのチェック、組んだときの上半身のライン、 二人で手をつなぎつつ離れる時の上半身の使い方等を習った。
最近の結果を気にせず出れれば、 明日の大会は大丈夫だといってくれて、ちょっと安心した。
12/03(金) 昨日同様、動きが小さくならないように気をつけて踊りこんだ。
練習場の先輩と、明後日の大会の事や最近の韓国ドラマについて深夜まで話した。
12/02(木) 動きが小さくならないように気をつけて踊りこんだ。 モダンもルーティンを途中で忘れないように踊りこんだ。
12/01(水) 仕事で休み




◆11月の日誌
このページの先頭に戻ります。
日付内容
11/31(火) モダン・ラテンを一通り練習。
モダンは先日のスタジオでのレッスンの内容を意識して踊りこんだ。
ラテンは思い切り良く踊りこんだ。
11/30(火) モダン・ラテンを一通り練習。
モダンは先日のスタジオでのレッスンの内容を意識して踊りこんだ。
ラテンは思い切り良く踊りこんだ。
11/29(月) 仕事でお休み
11/28(日) 041128

今日はJBDFプロモダンC級戦を観戦しに行った。
自分が出場しているわけでもないのに、緊張したり感動したりと大変な一日だった。 というのも、自分の大学の同級生が3位になり、JBDFプロモダンB級に昇級した為だった。 自分がダンスを始めたのも、大学で同じクラスだった彼がいたおかげだし、 彼らのプロの道へ進む時の希望そして現実の苦悩も、お互いが社会に出て5年間、 会うたびによく聞いていた話だった。また、他のプロの苦労を自分は知りえないが、 自分からみると、この日までかなりの紆余曲折を経てきた二人だった。 決勝進出が決まった時は、それらの事がフラッシュバックのように脳裏をよぎった。 とにかくうれしかったのと共に、自分も負けずに頑張りたい。

11/27(土) モダンのスタジオでレッスン。
主にワルツを踊るときの呼吸について習った。
その後スカパーでアマチュアのワールドラテンを観た。
それを観たら練習したくなってしまったため、
練習場にて練習した。
しかし休む予定だったのを急に練習したためか、
疲れてしまい、あまり集中できなかった。
11/26(金) 気合・集中力に注意して練習。
練習場の先輩がサンバのラン等について教えてくれた。
その他にもいろいろアドバイスをいただいた。
11/25(木) 仕事でお休み
11/24(水) 昨日同様に気合を入れて練習した。
体に疲れがたまっているせいか、昨日に比べ集中度はイマイチだった。
しかし、昨日と違う練習場の人に(パートナーが)ほめられうれしかった。
11/23(火) 昨日同様に気合を入れて練習した。
昨日同様疲れてしまい、苦しかった。
しかし、練習場のおじさんに「この前より今のほうが断然よい」
とほめられ、うれしかった。
11/22(月) 昨日の反省を元に、以前のように気合を入れて練習した。
すると想像以上に疲れてしまい、以前ほど長い時間踊れなくなってしまっていた。
最近よほど力を抜いて練習していたのだなと反省したのと共に、
はやく元の動きを取り戻したいと思った。
11/21(日) JBDF【第49回全関東ダンス選手権大会】に出場
11/20(土) 帰省の為、練習はお休み。
11/19(金) 帰省の為、練習はお休み。
11/18(木) 徹夜明けだったので、軽めに練習した。
力を抜くことに意識を置いて練習した。
帰りに練習場の先輩と食事しながらB級戦の反省会をした。
11/17(水) 昨日同様、仕事でお休み。
11/16(火) 昨日同様、仕事でお休み。
11/15(月) 今日より3日連続徹夜で仕事があるので、練習はお休み。
11/14(日) JBDF【後期B級アマラテン】に出場
11/13(土) 練習場の先輩(昨日とは違う方)が野菜分けてくれるということで、 受け取り先の練習場に一人で行った。ついでに一人で練習した。
明日の大会の一次予選の一曲目のチャチャチャの出だしの場面をイメージし、 その部分を何度も繰り返した。
その場面を思い出すたびに心に緊張が走り、力んでしまいそうになったが 最後にはリラックスして出場できると確信を持てるようになった。
11/12(金) 今週末の財団アマラテンB級に向けての最終調整的な練習をした。
力を抜いてフロアに立つイメージを心がけた。
練習場でよくお会いするA級の先輩方には、リラックス&ハッピーダンスを 心がけるようというアドバイスをいただいた。
さらに、試合も観戦にいらっしゃるという事も聞き、より気分が高まった。
また、夜遅くに練習場の先輩(明日は試合に一緒に出場される)に タンニングローションを分けてもらった。
そのときにも、「試合ではお互い”リラックス”と声を掛け合おう」と誓い合った。
11/11(木) 昨日があまり気合が入ってなかったので、今日はがんばろうと気合を入れた。
しかし、いつも通り力を抜いて踊ってみたら、あまり頑張った気がしなかった。
以前は「気合を入れる=力を入れて体がクタクタになる」
ということで充実感を得てスッキリしていたが、実は間違っていたんじゃないかと思った。
11/10(水) 大会前なので、試合のつもりで踊りこんでみたが、体に疲れがたまっていたせいか、
あまり気分が乗らず、気合も入らなかったうえに、
気持ちまで疲れてしまって、なんだか破れかぶれな気分だった。
しかし、力も入らなかったので、力んでしまうよりマシだとも思った。
11/09(火) 仕事で休み
11/08(月) 仕事で休み
11/07(日) 昨日でのレッスン内容と、力を抜く事を意識して踊りこみ。
最近までラテンB級が近いので、いろいろギスギスしてたが、
いまさら結果に大差ないだろうから、ジタバタしてもするのは辞めようという意見になった。
大事な試合が近づくと、練習・試合を含めたいろんな事について考えるのにドキドキするのが楽しい。
11/06(土) スタジオでラテンのレッスン
この前の全日本アマチュアダンス選手権 で、私達のダンスを見た先生の感想を元にレッスンが始まった。
・下半身が浮いて、足の裏が床に反発してる感じなので、どっしりさせる方法
・体の軸や重心が、腰をオーバーしないよう注意
・ニューヨーク、キューバングレークのやり方
・チャチャチャのスイブルについて
10/30に仲間に注意された事と近い内容がいくつかあり、自分達の弱点がより明確になった。
今後は上記を重点的に練習して行こうと思う。
11/05(金) 仕事で休み
11/04(木) 力を抜く事を意識して練習。
昨日のケンカの原因が、B級戦が近くお互いカリカリしている為という事に
お互いが気付き、和解した。
練習は気持ちも力を抜いて、自然体という感じでやってみた。
すると、最近力をぬいて踊っている時に時折感じる事があった、
体の内部が思うより良く動き弾けるようなのをまた感じた。
やはり心も体も自然体であるべきだと思った。
それから、練習場の先輩から、「よかったらB級戦で着てみたら?」と
ラテンシャツを2着も貸していただいた。
11/03(水) 力を抜く事を意識して練習。
パートナーとの呼吸がちぐはぐになり、ついにケンカになってしまった。 膝蹴りをしてしまった。
11/02(火) 力を抜く事を意識して練習。パートナーとの呼吸がちぐはぐになってきたので、
練習がすごくやな気分だった。
練習場の仲間と家の近くのモスで夜2:00くらいまでダンスの話をした。
11/01(月) 仕事で休み





◆10月の日誌
このページの先頭に戻ります。

日付内容
10/31(日) 引き続き力を抜く事に意識を集中した。 また、体重をよりボールの上に乗せ、太ももの内側を意識して体を回転させると、鋭く動けるような気がしたので、 今後そのことについても練習で意識していきたい。
10/30(土) 引き続き力を抜く事に意識を集中して踊りこみをした。
一緒に踊りこみをした仲間に、下記のようなアドバイスをもらった。
・力を抜いた分、肩がすっきりした。
・肋骨が前に出ているところがある。
・立体感(主に高低差)を出せるようにしたほうがよい。
・足の力を強く使いすぎているため、無理なポジションに立っている所がある。
・前期B級戦の準決勝では力が入っていたので、今度は力を抜いて大会に出たほうがよい。
10/29(金) 仕事で休み。
10/28(木) 引き続き、力を抜く事を意識しての踊りこみ。 いつも踊っている最中は表情をやわらかくしようと口角を上げていたが、 そうすると自分の場合は歯を食い縛ってしまい、表情にも力が入っている事に気づいた。 だからこれからは歯の間に舌をはさむような感じでやってみようと思った。
10/27(水) 引き続き、力を抜く事を意識しての踊りこみをした。
10/26(火) 仕事で休み
10/25(月) 「力を抜く」という事に重点を置いて練習できた。この調子で昨日も大会に出れていればなあと思った。 この感覚をもう絶対に忘れずに、今年さらには来年も練習していこう!と思った。
10/24(日) JBDF【第54回全日本アマチュアダンス選手権】に出場
10/23(土) 明日は全日本なので練習は軽めの調整程度にやった。
10/22(金) 仕事で休み。
10/21(木) 昨日とは反対に、練習場には30〜40組くらい練習に来ていて、活気にあふれていた。
10/20(水) 台風の影響か練習に4組くらいしか来ていなかったので、のびのび練習した。 久しぶりに自分の踊りをビデオ録画し見たのだが、とてもひどくてショックだった。
10/19(火) 仕事で休み。
10/18(月) 先週にモダンとラテンのレッスンで習ったことを反復練習した。 一週間に2度もレッスンを受けてしまうと、習ったこと全てをこなすのは難しい。
10/17(日) 三笠宮杯だったが、試験のため不出場。
試験終了後に会場に向かい、なんとか準決勝から観戦できた。
いろんな選手の応援団が多数来ていたようで、すごく盛り上がっていた。
最後にマウリッツィオ=ベスコボのデモがあったが、下半身の力強さ・上半身の柔らかな動き・ 雰囲気が明るくノリが良いところなど、とても興味深く楽しんで見れた。
10/16(土) ラテンのスタジオでレッスンを受ける。パソ=ドブレのルーティンの各部分のコツについて習う。
「もっと早く習っていればよかったな」と思うものが多かった。
しかし、練習で身につけれれば段違いに良くなりそうなことばかりなので、うれしかった。
10/15(金) モダンのスタジオでレッスンを受ける。スローのルーティンが いままでベーシックしかなかったので、バリエーションをつけてもらう。
モダンにはまだ慣れることが出来ていないため、ルーティンを覚えるのに一苦労だ。
しかし試合ではあきらかに自分たちのルーティンがショボいので、 はやく見栄えの良いルーティンを沢山覚えたい。
10/14(木) 昨日同様ラテンを中心に踊りこんだ。 モダンの練習をすると、パートナーの腰が痛むらしく困った。
10/13(水) ラテンを中心に踊りこんだ。おとといの反省を元に、 上半身の力を抜いて軽めに踊った。
10/12(火) 仕事で休み
10/11(月) 昨日観戦したプロC級に感化され気合を入れようとした。
しかし、最初の方は体に無駄な力を入れすぎてしまい、それをパートナーに指摘された。
最後はいままで通り力を抜いて練習した。
今後の練習では、@気合を入れつつA力を抜けるようにしていきたい。
10/10(日) 【JBDF:後期C級:アマモダン】に出場
10/09(土) 台風22号が東京を直撃していたが、 練習してる人がいるのか確認してみたいと思って練習場に行ってみた。
すると、いつもよりは少なかったが、4〜5組くらいが練習していた。
自分たちの練習内容としては、明日のモダンC級戦に向けての最終調整をした。
どうにか一次予選は突破したい。
10/08(金) 今週末のモダンC級に向けて、モダンを中心に踊りこむ。 昨日先生に習った事を中心に練習。しかしまだまだしっくりこない。
10/07(木) モダンのスタジオでレッスン。今週末の大会に向けて、ワルツ・スローを習う。 主にホールドについて習う。
10/06(水) 一週間ぶりに練習場で練習した。体の疲れと久々の踊りこみのせいか、 ちょっとナマっている気がした。今後は以前注意してやっていた事を思い出しながら練習したい。
10/05(火) 仕事のため休み。
10/04(月) 仕事&疲労のため休み。
10/03(日) 【JBDF:ジャパントロフィー:2日目&10ダンス選手権】
10/02(土) 【JBDF:ジャパントロフィー:1日目】
10/1(金) 仕事+明日の大会が早い(4時起き)ため、 練習は休み。いよいよ明日から静岡で10ダンスの大会だ!





◆09月の日誌
このページの先頭に戻ります。

日付内容
9/30(木) モダンのスタジオでレッスン。 タンゴ、ホールド、テレマークテレスピンについて習う。
9/29(水) 今週末の10ダンスの大会に向けて、モダン・ラテンの全種目を踊りこんだ。 体に疲れがたまってきた。
9/28(火) 先週末の大会の反省を元に、表情・視線等に気をつけて踊りこんだ。 また、練習場の先輩にウインナーワルツを習った。
9/27(月) 仕事のため休み
9/26(日) アジアオープン選手権大会アマチュアラテンに出場
9/25(土) ラテンの先生のレッスンのはずだったが、先生の腰が急に痛くなったとの事で お休みになってしまった。変わりに練習場で練習しようかと思ったが、 明日は試合なので、完全休養することにした。
9/24(金) 昨日の賑わいに反して、人は少なかった。週末試合なので、いつもほど激しく踊りこまず、 調整程度に練習した。10ダンスに向けてウインナーワルツを練習したが、 ナチュラルターンとリバースターンの繰り返ししかできないので、目が回った。
9/23(木) 祝日のせいか、ものすごい数の人が練習していて、ぶつかるのが怖かったが、 無事練習できた。昨日練習したサンバの出だしをパートナーにほめられてうれしかった。
9/22(水) 一人で練習した。サンバの出だしを繰り返し練習した。普段二人で練習しているときは、 ソロの部分の練習をあまりやっていないので、たまには一人の練習もいいものだと思った。
9/21(火) ここ最近踊りこみ中心の練習しているせいか、体の疲れがたまってきた。 パートナーも疲れのせいか、練習中のテンションが明らかに低く、 集中力も切れがちなので、明日はパートナーは休ませ、自分一人でじっくり練習しようと思う。
9/20(月) 休日なので、平日の3倍くらい踊りこみをした。 内股に関しては、気を抜くとまだ出てしまう箇所があるのが気に入らない。 それから、踊りこんでいる割には、なかなか体重が減らなくて困る。 今週末の大会までにはベスト体重+3kgくらいにはもっていきたい。
9/19(日) 主に昨日のレッスンで習った箇所を、曲にあわせず練習 →踊りこみをした。ゆっくりやると内股にならないが、 曲に合わせるとダメなところがある。 はやく曲にあわせても出来るようになりたい!
9/18(土) スタジオ(ラテン)にてレッスン。ルンバを中心に習う。 先生に一通りダンスを診てもらって、最初の感想が 「内股に見える箇所があり、大会のジャッジとして見た場合、落とす理由になりやすい」 との事だった。レッスンは主にその弱点の修正になった。 大会シーズンに入る前に、はやく弱点を克服したい!
9/17(金) おとといと同様に踊りこむ。 踊りこみのペースを上げたせいか、 パートナーがつらそうな表情をすることが多くなってきた。 いつも足の裏・足首が痛いと言う。
9/16(木) 飲み会のため休み
9/15(水) ラテン・モダン共に昨日同様踊りこんだ。 後期大会のシーズンが近づいてきたので、 踊りこみにより体重を減らす予定。 現在ベスト体重+6kgくらいなので、 なんとかあと2週間で3kgは減らしたい。
9/14(火) ラテンの踊りこみのときに体が疲れて「もうだめだ」と思うが、 その状態からでも意外と体が動くようになってきた。 練習場の先輩に「ちょっとピーター=ストッケブロエっぽくなってきたね」 といわれて、うれしかった。
9/13(月) ラテンの踊りこみをメインに練習。徐々に体が動くようになってきた。 ラテンの踊りこみを増やした分、モダンのほうは体力が持たなくて 4種目を1曲づつしか踊れない。
9/12(日) パートナーが会社で疲れていたので、曲に合わせての踊り込みは辞めて、 スタジオで習った事を反復する練習に終始した。
最近ラテンに練習量をシフトして、モダンは軽めにやっているのだが、 そのほうがモダンがよくなりそうな予感がするので、 この練習方針のまましばらく様子を見ようと思う。
またゴキブリが出現して、すごくいやだった。周りの人も引いていた。
プロラテンのJBDFのA級の先生が練習に来ていた。 すごい気合が入った練習で、いつも勉強になる。
9/11(土) モダンは今まで以上に軽く踊りこむ。ラテンはスタジオで習ったサンバについて、 曲にあわせずに細かく練習した後、曲にもあわせて踊りこむ。
練習場の入り口に大きなゴキブリが出現していやだった。 自分が退治しようと思ったが、パートナーが嫌がったので辞めた。 まわりの人にも教えたが、だれも退治しなかった。
自分の大学の後輩(アマチュアモダン)が練習に来ていた。 仕事と練習の両立が大変らしかった。
9月2週 【練習】モダン30%・ラテン70%

・モダン:踊りこみ主体の練習。今まで1種目2曲連続踊りこみだったのを、1曲に変更。
・ラテン:踊りこみと細かいチェックを半々で練習。まだ腹が出てしまう。背中を動かすことに 意識をおく事にも注意して踊りこむ。
・スタジオ:ワルツ(ハイホバーのやり方。相手を強引に動かさない等)
・スタジオ:サンバ(ルーティン全体の細かなテクニックについて)
【現在の目標】
10/2・3:JBDF全日本10ダンス選手権
10/10:JBDF後期アマチュアモダンC級

9月1週 【練習】モダン60%・ラテン40%

・モダン:踊りこみ主体の練習。大きく動こうとするとホールドに力を入れて 相手を引っ張ってしまう。
・ラテン:踊りこみ主体の練習。上半身に力が入らないように気をつけて踊る。 また、かかとを浮かせ気味に立っていたのを、かかとをつけて踊ってみる。
・スタジオ:スロー(ルーティンの解釈)
【現在の目標】
10/2・3:JBDF全日本10ダンス選手権
10/10:JBDF後期アマチュアモダンC級





◆08月以前の日誌
このページの先頭に戻ります。

日付内容
8月4週 【練習】モダン60%・ラテン40%

先週の大会の反省を元に、ラテンも真剣に踊りこんでみた。 そうするとモダンの練習時にスタミナが切れてしまい、 なかなかラテン/モダン共に質の高い練習が出来ないと思った。 また、ラテン/モダンを続けて練習すると、 パートナーの腰が痛み出すらしく、 その辺も含め今後の課題である。
ラテンは踊りこんだ事により、ちょっと前期の頃のカンを 取り戻しつつあると感じた。今後も継続して踊りこみ、 疲れ等を感じても心が折れないようにしたい。
・スタジオ:ワルツ(ホールドの組み方・リードの仕方について)
【現在の目標】
10/2・3:JBDF全日本10ダンス選手権
10/10:JBDF後期アマチュアモダンC級

8月3週 【練習】モダン50%・ラテン50%

・モダン、ラテン共に4種目ずつ曲にあわせる。 ・立ち方(腹部を前に出さない)、上半身の力を抜く、 ということに注意する。
・スタジオ:ワルツ(主にルーティンの解釈について)
【現在の目標】
10/2・3:JBDF全日本10ダンス選手権
10/10:JBDF後期アマチュアモダンC級

8月2週 【練習】モダン−%・ラテン−%

・帰省等のため練習場での練習はなし。
・みんなと過去の試合のビデオを見て研究。
○上半身に力が入りすぎ→モダンの時のように力を抜く
○カウントが速め→曲をよく聞き力を抜いて踊る
○姿勢が悪い(腹が出る)→太ももを前に出す
【現在の目標】
10/2・3:JBDF全日本10ダンス選手権
10/10:JBDF後期アマチュアモダンC級

8月1週 【練習】モダン60%・ラテン40%

・モダン:スタジオにて習ったワルツ・タンゴの反復(曲にあわせる)。
スロー・クイックはルーティンを忘れない&踊りこみによりモダンに必要な筋力を養う。

・ラテン:スタジオにて習ったチャチャチャの全般の反復(曲なし)。
出だし部分のカウントに関してのみ曲にあわせる。
その他の種目については日曜日に踊りこみ、感覚を忘れないようにする。

【現在の目標】
10/2・3:JBDF全日本10ダンス選手権
10/10:JBDF後期アマチュアモダンC級

2月 【練習】
ラテンだけでなく、モダンも練習していこうと、 奥山ダンススクール にお世話になり始めた。

モダンに関しては、アマチュアでダンスを始めた頃からやろうとは思っていたが、 なかなかやる機会がなかったので、ようやくSTARTできてうれしかった。

練習後にお茶を出してくれたり、スタッフの方々も気さくで、とても居心地のよいスタジオだと思った。

しかし、学生時代に真面目に練習していなかったため、学連出身の割りにかなり基礎的なこともわからず、 先生は少々困惑されていた。

このページの先頭に戻ります。 練習日誌−トップページに戻ります。 メインページに戻ります。