×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

練習日誌−2005年

トップページ練習日誌>練習日誌−2005年


◇1月◇ ◇2月◇ ◇3月◇ ◇4月◇ ◇5月◇ ◇6月◇
◇7月◇ ◇8月◇ ◇9月◇ ◇10月◇ ◇11月◇ ◇12月◇

◇12月◇
このページの先頭に戻ります。
日付内容
12/31(土) 忘年会でやすみ

12/30(金) 忘年会でやすみ

12/29(木) モダン・ラテン共に練習。
下半身の力を抜くことを重点的に練習した。

12/28(水) 仕事で休み

12/27(火) 仕事で休み

12/26(月) 仕事で休み

12/26(月) 仕事で休み

12/25(日) スタジオのパーティーのアルバイト

会場はセルリアンタワー東急ホテルだった。

プロラテンのファイナリストのデモンストレーション
を見ることができた。体のトーンがとても強いがしなやかで、
見ていて本当に楽しかった。

まだパートナーと組んで8週間ということだったが、そうは見えなかった。
よほど激しく練習しているのだろうと感じた。

また、最近の自分の課題である下半身の使い方についても
注意して見てみたが、自分の想像をはるかに超えていた。

12/24(土) 練習場にて、ラテンのアマチュアの方々と踊り込み

先日レッスンを受けた下半身の力を抜く事を意識した。
ビデオ撮影し確認したが、見た目に変化が表れておらず
まだまだ練習の積み重ねが必要だと痛感した。

先輩・同期からは「送り足が曲がっているのが気になる」
と指摘を受けた。

12/23(金・祝) モダンのスタジオのパーティーに出席

会場は目黒雅叙園だった。

普段あまり交流のないアマチュアモダンの
方々と話せて新鮮だった。

プロの先生のデモンストレーションもすばらしく、
とくに全日本モダンチャンピオンの先生のセグエに感動した。
12/22(木) 忘年会で休み

12/21(水) モダンを中心に練習した。
モダンの練習期間を空けてしまうと、
すぐにルーティンを忘れてしまうので、
定期的な練習が必要だ。
来年からは、週に2日は練習したい。

12/20(火) 仕事で休み

12/19(月) 練習場で練習。
寒さで体が硬くなってしまったので、念入りに柔軟体操をした。

12/18(日) 練習場で練習。
久々の練習だったので、ビデオに録画してみた。
体の稼動範囲が狭くなっているように見えた。
もっと体をやわらかくしようと思った。

12/17(土) 仕事&忘年会で休み

12/16(金) 忘年会で休み

12/15(木) 忘年会で休み

12/14(水) 仕事で休み

12/13(火) 仕事で休み

12/12(月) ◆ラテンのスタジオ:KS
チャチャチャを習った。
下半身の力を抜いて動くという事を重点的に習った。
今日習ったことは地道に練習しようと思った。

12/11(日) カゼを引いてしまったので、練習は休みにして
大学生の競技ダンスの全日本大会を見に行った。
場所は駒沢公園の体育館だった。
3年ぶりに学生の大会を見学したが、
以前に比べて良いドレスを着ている人が多いと感じた。
また、自分が最近モダンも練習しているせいか、
以前はお昼寝の時間だったモダンも興味深く観戦した。

12/10(土) ラテン・モダンを一通り踊りこんだが、
カゼ気味だったので、1セットで終了した。
アマチュアの先輩からは、
腹を中に入れて立ったほうが良いとアドバイスを受けた。

12/09(金) チャチャチャを中心に踊りこみ。

12/08(木) 仕事でやすみ

12/07(水) 昨日同様に、チャチャチャの各ポイントを重点的に練習

12/06(火) 昨日習ったチャチャチャの各ポイントを重点的に練習

12/05(月) ◆ラテンのスタジオ:TH

チャチャチャを習った。
体の使い方が足りないこと、勢いがない事を指摘された。
最近相手を引っ張らないように気を使っていたため、
だんだん動きが小さくなっていた事に気付き、
まだまだ練習が必要だと感じた。


12/04(日) 財団東京ダンス選手権を観戦
妻が友人の結婚式のため、出場しなかった。
いつも出場していたのが、初めて観戦する立場で仲間のダンスをみた。
いろいろ新鮮な発見があって、一人ぼっちでも見に行ってよかったと思った。
とにかくみんな上手いので、誰が決勝に行ってもおかしくないと思った。
試合後は仲間たちと酒を飲んだ。いつも以上に心地よく飲んだ。

12/03(土) 久々に練習。モダンを中心に練習した。

12/02(金) 飲み会で休み

12/01(木) 仕事で休み


◇11月◇
このページの先頭に戻ります。
日付内容
11/30(水) 仕事で休み

11/29(火) 仕事で休み

11/28(月) 仕事で休み

11/27(日) JBDF:B級アマラテンに出場

11/26(土) 昨日に引き続き、

11/25(金) ◆ラテンのスタジオ:TH

新しいルーティン(サンバ・ルンバ)を見てもらった。
踊りこみが足らないせいか、カウントがあいまいだと指摘された。
今週末の大会は、古いルーティン(サンバ・ルンバ)に戻すことを決意し、
レッスン後のスタジオで練習したが、ド忘れしていてあせった。

11/24(木) 仕事で休み

11/23(水・祝) JBDF:C級アマモダンに出場

11/22(火) 仕事で休み

11/21(月) 仕事で休み

11/20(日) JBDF:全関東アマラテンに出場

11/19(土) 仕事で休み
あしたはいよいよ全関東だ!
11/18(金) 仕事で休み

11/17(木) モダン・ラテン共に踊りこみ
最近体重が減ったせいか、体力が落ちてきたのを感じる

11/16(水) モダン・ラテン共に踊りこみ
先日レッスンで習った部分をおさらいした。

11/15(火) 仕事で休み

11/14(月) ◆ラテンのスタジオ:KS

ルンバの新しいルーティンを見てもらった。
もっとダイナミックにやるべしと指摘を受けた。

11/13(日) JBDF:C級アマモダンに出場

11/12(土) 久々に昼間練習した。
モダンだけ練習した。ものすごい人の数だった。
明日はいよいよ財団C級モダンだ。
11/11(金) ◆ラテンのスタジオ:TH

チャチャチャを習った。
苦手な箇所についてじっくり習った。

11/10(木)
仕事で休み
11/09(水) モダン・ラテン共に踊りこんだ。
体が疲れているせいか、ちょっと脱力気味だった。
11/08(火) ◆モダンのスタジオ:OS

ひさびさのレッスンだったせいか、
いままで間違っていたり忘れていたりした部分
が沢山あり、それらを修正してもらってとても身になった。

11/07(月) モダン・ラテン共に踊りこんだ。
ルンバがなかなか曲にあわせて踊れない。
11/06(日) モダン・ラテン共に踊りこんだ。
自分のルンバをビデオに録画したが
ヨタヨタしている自分を見てショックを受けた。
11/05(土) プロレス(Noah:日本武道館)観戦で休み
最近にないくらい盛り上がった大会だった。
11/04(金) 仕事で休み。
11/03(木・祝) 先日新しくしたルンバをひたすら練習
11/02(水) 仕事で休み。
11/01(火) 仕事で休み。














◇10月◇
このページの先頭に戻ります。
日付内容
10/31(月) ◆ラテンのスタジオ:KS

ルンバのルーティンを新しくつけてもらった。
大学時代より8年同じルーティンだったので、
いい加減飽きていたため、よい気分転換になりそうだ。

10/30(日) 練習場で練習。全種目を万遍なく練習。
10/29(土) 法事で休み
10/28(金) 練習場で練習。サンバを中心に練習。
10/27(木) 仕事で休み
10/26(水) 仕事で休み
10/25(火) 仕事で休み
10/24(月) 練習場で練習。サンバの踊りこみ。
10/23(日) 前日に引き続き、サンバのみを練習。
10/22(土) 練習場で練習。サンバだけを練習した。
10/21(金) 仕事で休み
10/20(木) ◆ラテンのスタジオ:TH

チャチャチャを習った。
鎖骨を意識する事や、ルーティンのこなし方を習った。

10/19(水) 練習場で練習。
前日に引き続きサンバ。
もうここしばらくサンバしかやってない。
10/18(火) 練習場で練習。
前日に引き続きサンバ。
10/17(月) 練習場で練習。
前日に引き続きサンバ。
10/16(日) 朝から夕方まで資格試験だった。
その後三笠宮杯を観戦。
その後練習場で練習。
サンバの新しいルーティンをひたすら繰り返した。
10/15(土) ◆ラテンのスタジオ:KS

サンバのルーティンの続きをつけてもらった。
一応最後までつけてもらえ、なんとか覚えることができた。
ダイナミックさを重視して構成を考えてくれたということで、
動きが激しいものとなった。

10/14(金) 仕事で休み
10/13(木) 仕事で休み
10/12(水) 練習場で練習
昨日つけてもらったサンバをひたすら練習。
10/11(火) ◆ラテンのスタジオ:KS

サンバのルーティンを全て変えることになった。
ここ数年同じルーティンだったので、ちょっと楽しみだ。

10/10(月) 練習場で練習
練習場に上手い人が沢山いて刺激を受けた。

しかし、先日に引き続きピポットをやたら練習してしまった。

その後タンゴを練習した。
10/09(日) 後期イーストジャパン選手権大会・アマラテンに出場

10/08(土) ◆モダンのスタジオ:OS

タンゴを習った。

パートナーの顔の向きの指摘が多かった。
足を出す位置を直されたが、
その通りにやってみるとすごくやりやすくなって、
ちょっと上達した気分になった。
10/07(金) 練習場で練習。

踊りこみ+ピポットの練習をした。
3回連続でピポットが上手く出来たら
今日の練習を終わりにすると決めでやってみたが、
3回目でダメになってしまう事が何度もあった。
10/06(木) 練習場で練習。

踊りこみ+ピポットの練習をした。
10/05(水) 仕事で休み
10/04(火) ◆ラテンのスタジオ:TH

チャチャチャ+サンバのピポットについて習った。
なかなか上手く出来ず、先生を困らせたが、
出来るようになるまでしつこく練習しようと思う。
10/03(月) 練習場で練習。

昨日の指摘に注意を払って踊りこみをした。
10/02(日) 練習場の仲間と練習。

肩をもっと下げた方がよいと指摘を受けた。
10/01(土) 仕事で休み。

今日は10ダンスに出場するための試合の日だったが、
仕事で出場できなかった。











◇9月◇
このページの先頭に戻ります。
日付内容
09/30(金) 練習場で練習。

前日に引き続き踊りこみを中心に練習。
09/29(木) 練習場で練習。

暑かったが、痩せるために長袖を着て踊りこみをした。
09/28(水) 仕事で休み
09/27(火) ◆ラテンのスタジオ:KS

チャチャチャを習った。

パートナーの動きに鋭さがないことを指摘された。

一昨日の試合の結果について相談した。

腕が短いので、袖をまくって出ずに、 なるべく腕が長く見えるような工夫をした方がよい と言われた。
09/26(月) 練習場で練習。

最近太ってしまったので、
踊りこみにより痩せようと思う。
09/25(日) ジャパンオープンダンス選手権・オープンラテンに出場
09/24(土) 仕事で休み
09/23(金) スタジオの練習会に参加。

いま課題にしている事を意識して踊りこんだ。
ノビノビと楽しくダンスができた。
09/22(木) 仕事で休み
09/21(水) 仕事で休み
09/20(火) ◆モダンのスタジオ:OS

ワルツについてならった。

ホールドに力をいれなすぎで、
パートナーを置いて体が先に進みすぎている
という注意を受けた。

先生の言うとおりにホールドに力を入れたら、
踊りやすくなった。

モダンはとにかく知らない事が多すぎて、
なかなか前進しないなと感じた。

09/19(月) 今日も練習場で練習。

久々に3日連続で練習したことになったが、
そのせいか体が疲れて連続して踊りこむ事が出来なかった。

しかしパートナーはおとといのレッスンから
調子がよくなったらしく、
自分とは正反対にとても元気だった。
09/18(日) 練習場の先輩の家を訪問後練習。

GOCのビデオを沢山みた中で印象に残った
サンバのランのイメージを練習でも試してみたら
調子がよかった。

今後も定着させるように反復練習したい。
09/17(土) ◆ラテンのスタジオ:KS

チャチャチャについてならった。
主にパートナー中心のレッスンだった。
いつもリーダーの力を使って動いているので、
自分の力で立てという内容だった。

自分はもっとしっかり立て!といわれた。
スタジオではとても汗をかいた。

パートナーが元気だったので、
その後練習場で練習した。

09/16(金) 仕事で休み
09/15(木) 仕事で休み
09/14(水) 昨日同様練習したが、体が疲れていたせいか
あまり調子が良くなかった。
ムダに練習してしまった感じがした。
09/13(火) モダン:ラテン=50:50で練習。
先日の大会で掴んだ、楽しく踊る事を意識して練習してみたら
仕事のストレスが解消された気がした。
09/12(月) 仕事で休み
09/11(日) 宇都宮市長杯オープンラテンに出場
09/10(土) 帰省の為、休み

09/09(金) 10ダンス出場がなくなり、
パートナーが激務で練習できない毎日だが
あえて一人で練習場に行って練習してみた。

09/08(木) ◆ラテンのスタジオ:TH
ルンバについてならった。
チェックのやり方や、アレマーナの時に
パートナーより低くならない事を習った。
パートナーが大きいせいか、パートナーより背を高くする事
を最近よく言われる。

09/07(水) 今日は非常にショックな事実が発覚した。
現在の担当業務で毎月1日に絶対出勤しなければならなくなった。
そのため、10/1(土)のジャパントロフィー及び
10ダンス大会に出場できない事になった。
急に目標を失ってしまった。

練習は、期日前投票で休み

09/06(火) ◆モダンのスタジオ:OS
ワルツについてならった。
ホールドの右ひじが後に下がってしまう
欠点を直す方法を中心にならった。

09/05(月) 仕事で休み
09/04(日) 練習場でモダン&ラテンの練習。
立ち方を注意して練習。モダンにも応用してみた。
帰宅時にものすごい豪雨になって、びしょ濡れになった。
09/03(土) ◆ラテンのスタジオ:MA
なんと昨日違う先生であるにも関わらず、
まったく同じ事を指摘された&習った。
今の自分の課題が立ち方である事は間違いない!と思った。
迷い等が一切無くなった。
09/02(金) ◆ラテンのスタジオ:KS
主にパートナーがレッスンを受けた。
相手の力に頼って動くな!といわれていた。
自分は、もっとしっかり立つように習った。
最近立ち方をよく習い、練習でも意識しているが、
今日も同じ事を言われてしまうという事は、
自分が思っている以上にもっとやらなくちゃなんだな
と思った。
09/01(木) 仕事で休み











◇8月◇
このページの先頭に戻ります。
日付内容
08/31(水) 練習場でモダン&ラテンの練習。
進む方向(ルーティン)の事でケンカになった。
08/30(火) 誕生会で休み
08/29(月) 練習場でモダン&ラテンの練習。
体を自由に使うよう心がけた。
08/28(日) 知人の入院のお見舞い
&PRIDEミドル級GP決勝大会(PPV)で休み
ミルコVSヒョードルにショックを受けた。
08/27(土) 練習場にてモダン&ラテンの練習。

モダンは昨日先生に習った事を踏まえて踊りこんだ。

パートナーからは「前より踊りやすい」と好評だった。
今後もモダンの練習量を増やしていきたい。

ラテンでも踊り込みをした。

GOCでライジング&ユースで優勝した「セルゲイ」という選手の
イメージが脳裏をよぎり、力を抜くことにより
さらに体を大きく&速く動かせるようになった気がした。

しかしその感想をパートナーに伝えたところ、
「人に言う程ではない」と言われたので、もっと精進したい。
08/26(金) ◆モダン:スタジオでのレッスンOS

かなり久々にモダンのレッスンを受けた。

久しぶりすぎて以前の自分の踊りの感覚を
一切忘れていることに気付いた。

そのため、先生にいろいろ指摘を受けたが、
最終的には立ち方とホールドについて
以前の自分よりも良い感覚をつかんだ気がする。

立ち方については、現在の自分のラテンの立ち方に似ていると思った。
ホールドについては、想像より強く保つ感じだった。
08/25(木) 仕事で休み

08/24(水) 仕事で休み

08/23(火) 練習場にてラテンの練習。

パートナーがダンスに燃えていたので、練習してみた。

ドイツ最後のダンスで力が入ってしまったので、
力を抜いて大きく速く踊る練習をした。

08/22(月) ドイツ旅行I_到着&感想
08/21(日) ドイツ旅行H_帰国
08/20(土) ドイツ旅行G_観光(フランクフルト)
08/19(金) ドイツ旅行F_外国人に勝てるのか?
08/18(木) ドイツ旅行E_本場の本物
08/17(水) ドイツ旅行D_やけ酒
08/16(火) ドイツ旅行C_初めての外国での試合
08/15(月) ドイツ旅行B_到着&観光
08/14(日) ドイツ旅行A_出発
08/13(土) 練習場にてラテンの練習。明日からドイツだ!

仕事の調整が大変で精神的につらい一週間だった。

ドイツ旅行@_予備知識&予想

08/12(金) 仕事で休み
08/11(木) 練習場にてラテンの練習。

フリーアームが肩より上に上がらないように意識する。

08/10(水) 仕事で休み
08/09(火) 練習場でラテンのみ練習。

パートナーはスタジオでのレッスンの反復練習をしていた。

そのため、自分は(サポーティングフットに力を入れない・肩を下げる)
を意識して一人で練習した。
08/08(月) 仕事で休み
08/07(日) キャンプで徹夜明けのまま、練習場の先輩方と踊りこみ。

いつものメンバー以外に、中学生の兄妹も参加した。

サポーティングフットに力を入れない・肩を下げる・楽しく踊る
という課題を意識して練習した。

08/06(土) キャンプで休み
08/05(金) ◆:ラテンのスタジオMA

期せずして連日のレッスンとなったが、昨日同様パートナー中心のレッスンだった。

骨盤を開くように教わっていた。自分はあまりかまってもらえず、物足りなさを感じた。

08/04(木) ◆:ラテンのスタジオKS

パートナーが先週のレッスンでの疑問点をぶつけていた。

そのため、再びパートナー中心のレッスンだった。

自分が習った事としては、足首を固めず体の中心を感じろ、ということだった。

とにかく文では表現し辛い事ばかりを習った。

パートナーは「やっと解った気がする」と言って、モクモクと練習していた。

08/03(水) 仕事で休み
08/02(火) ラテンの練習
パートナーが先週先生に習った内容が
理解しきれないらしく、イマイチ乗り気じゃなかった。

練習場での練習よりレッスンを受けたい。
08/01(月) 仕事で休み











◇7月◇
このページの先頭に戻ります。
日付内容
07/31(日) アマチュアの先輩方と一緒に練習。
試合の時の気持ちなど、いろんなためになる話が聞けた。

07/30(土) パーティーのアルバイト
渋谷のセルリアンタワーだった。

ジルバをアルバイトの人に習った。

ミルコ=ゴッゾーリ選手と握手したり写真撮ったりした。

07/29(金) ◆:ラテンのスタジオKS
とにかくパートナーが集中的に習っていた。

リーダーに頼らずに動けとのことだった。

07/28(木) 練習場で、ラテンのみ練習。

昨日のレッスンを踏まえて踊ってみたが。
曲にあわせると上手くいかない。

ただ、最近練習が純粋に楽しくできるようになった。
理由は、先日の静岡の大会で年配の方のダンスをやっている姿を見学して、
ダンス自体を楽しくやる事について考えたからだと思う。

そういう事を考えていると、自然と体の力が抜け、
のびのび踊れるのと共に、踊ることが楽しいと初めて感じた。
07/27(水) ◆:ラテンのスタジオTH
チャチャチャについて習った。

・パートナーだけニューヨークの時の送り出し方
・肩を下げる&手の先端を現状より下の方で使う。
・笑顔はよくなった。
・キューバンブレークのときにスタンプを押すようにやること
・その後の決めのニューヨークで、腕が真上になるようにやること
・チャチャチャロックでもっと骨盤を垂直にする瞬間を作る。
・オープンヒップツイストをあっさりやらない。
・パートナーだけを回転させる動きが一番良く映えるので、多発した方がよい
・ボックスみたいなやつで、ユージーンみたいにやる。
・チェック&回転の後、バックロックできるよう体を回転させる。
07/26(火) 台風で休み
07/25(月) 仕事で休み
07/24(日) 練習場にてラテン・モダン共に練習。

ラテンではパートナーのシューズが壊れてしまった。
そのため、他の人の見学をした。

この日はダンスの上手い選手が多く、
練習場で人のダンスを見学するという行為を
いままでの自分はあまりしていなかったので、
新鮮な感覚&ためになった。
07/23(土) 練習場にてラテン・モダン共に練習。

ラテンは引き続き先日でのレッスン内容を踏まえ、
ノビノビ動く練習。
モダンは半年振りくらいに練習するので、
フィガーを思い出すことで終わった。
07/22(金) 仕事で休み
07/21(木) 仕事で休み
07/20(水) 昨日のレッスンの内容を元に、力を抜きノビノビ動く練習。

昨年の後半に力を抜く方法を間違って、手痛い目にあっているので、
先生の教えを忠実に守り練習したい。
07/19(火) ◆:ラテンのスタジオKS

体の力を抜くコツを習った。

今までの自分の感覚に比べ、シャープ&楽に動け、
踊ることへのストレスは減少するが、
客観的に見られた場合、パタパタした感じになりそうで不安になった。

しばらくそれを練習して、再度先生にチェックしてもらおうと思った。

また、一昨日の大会での反省・疑問に対して明確な答えを聞き、
ちょっとおちついた。
07/18(月) NOAH東京ドームで休み
07/17(日) 2005ダンススポーツグランプリin静岡に出場
07/16(土) 仕事で休み
07/15(金) ●スタジオの練習会
江東ソシアルダンス
このスタジオでの初めての練習会だった。

参加者は学生がメインだったが、そのレベルの高さに驚いた。

荒削りながら、見ていて「そこまでやるか!」と、
思わず口に出してしまう程の勢い・動き・ノリの良さに
関心しつつ見入ってしまった。

今日受けた良い印象の部分をぜひパクろうと思った。
07/14(木) 仕事で休み
07/13(水) 練習場で踊りこみ。右足の付け根の痛みは引かず。
07/12(火) 練習場で踊りこみ。右足の付け根に激しい痛みを感じる。
07/11(月) 仕事で休み
07/10(日) 東部日本選手権 JBDF・ラテンに出場
07/09(土) 仕事で休み
07/08(金) ◆:ラテンのスタジオKS

前回ならった、ウォーク・力を上に抜く立ち方等を
確認すべく先生に見せたところ、
「そのまま頑張れ。」と言われ、その話題は終わり、
また別の話題になった。

パートナーがもっと動けるはず、との事でシゴかれていた。
07/07(木) 引き続き踊りこみ。新しい立ち方にもなれてきた。
うまく試合で出せるといいが。。。
07/06(水) 引き続き踊りこみ。早くヤセなければ。。。
07/05(火) 仕事で休み
07/04(月) 仕事で休み
07/03(日) 昨日に引き続き試合のつもりで踊りこんでみた。

練習場に人が沢山いて、張り合いがあり、気合もはいったが、
昨日以上に激しく疲れた。
きっと半月前に比べ体重が増えたからだと思った(4kg)
来週までには2kgは減らしたい。
07/02(土) 試合のつもりで踊りこんでみた。

先生にならったウォーク・立ち方については、
うっすらと出来たような気がしたが、
久々の踊りこみで激しくつかれた。
07/01(金) 仕事で休み






◇6月◇
このページの先頭に戻ります。
日付内容
06/30(木) ◆:ラテンのスタジオMA

4ヶ月ぶりに習う先生なので、最初にダンスを見せるときに、
最近のウォークでの成果を強調してやってみた。

すると、それに関して別角度からのアプローチかつ
グレードアップするようなレッスンとなった。
はやく練習でマスターしたいと思う。
06/29(水) 一人で練習。引き続きウォークを中心に練習した。

先週先生に習ってからずっとマイブームのようにウォークをやっているが、
徐々になれてきて、力が外にぬけるようになったのではないか?と思った。
06/28(火) 久々にカップルで練習。

動きがなんだか鈍くなったような気がして、あせった。

練習場の先輩に、チャチャチャの出だしについて習う。
主にパートナーのニューヨークやその後のスピンについて習った。
体重をかける足とサポートする足のメリハリを効かせる的な事だった。
06/27(月) 一人で練習。引き続きウォークを中心に練習した。
06/26(日) 法事で休み
06/25(土) 法事で休み
06/24(金) 法事で休み
06/23(木) スタジオで習ったことを踏まえて、ウォークを中心に練習。
06/22(水) 仕事で休み
06/21(火) 仕事で休み
06/20(月) ◆:ラテンのスタジオKS

・昨日の試合の反省点を伝える。
・体をもっとのびのび使う。
・下半身を重くしようと力を込めすぎて動きが鈍い。
→サポートする足に体重を掛けず、腰をライトに動かせる位置に立つ。
・上記を踏まえてのウォークの練習
06/19(日) アジア太平洋選手権大会選考競技会 DSCJ・ラテンに出場
06/18(土) 仕事で休み
06/17(金) 昨日のレッスンを踏まえ、終始ウォークの練習。
練習後に練習場の先輩と日本インターの反省会(モス)。
タイミングをもっと練習すべきと指摘される。
06/16(木) ◆:ラテンのスタジオTH

・ヒザが曲がって見える
・重心が後すぎ
→重心を従来より前に倒し、ボールに乗ることを意識
→フットスピードを速くする。
・パートナーがリーダーの周りを動くようなルーティンに変える。

●スタジオのリニューアルオープンに伴い、
HPを新設された。先生の日記等があり、興味深い内容だ。
江東ソシアルダンス
06/15(水) 足の出し方がきれいに見えるように練習。
06/14(火) 仕事で休み
06/13(月) 仕事で休み
06/12(日) 日本インター(アマラテン)に出場
06/11(土) 仕事の後、日本インター(一日目)を見学に行った。

プロラテンに出場していた中国人のリーダーの足の動きがかっこよく、
今後ぜひお手本にしたいと思った。
06/10(金) 日本インター前に最後の練習をした。

下半身に重心と意識を置き、
パートナーとつないでいる手をなるべく動かさないように踊りこんだ。
06/09(木) 仕事で休み
06/08(水) W杯予選日本−北朝鮮(日本の引き分け以上でW杯出場決定)が
19:30からタイ:バンコクで行われた。

前半だけ見て練習場に行った。
誰もいないかと思ったが、
いつもより多いくらいの人数が練習していてびっくりした。

練習は大会前なので、踊りこみ中心にやった。

パートナーとスタジオでのレッスンの内容の反復が出来ないことで
ちょっと小競り合いになった。

試合は2−0で日本が勝って、
3度目のW杯出場が決まった。
06/07(火) 仕事で休み
06/06(月) ◆:ラテンのスタジオSA
チャチャチャを習った。もっと下半身を意識するように習った。
06/05(日) 体調不良で休み
06/04(土) ◆:ラテンのスタジオSA

ルンバについて習った。パートナーが集中的に習っていた。
自分のレッスンは5分もなかった。
06/03(金) 仕事で休み
06/02(木) 練習場で練習。チャチャチャの新しいルーティンを練習した。
06/01(水) 仕事で休み






◇5月◇
このページの先頭に戻ります。
日付内容
05/31(火) 仕事で休み。
05/30(月) ビデオで研究
05/29(日) 第41回東京都民ダンススポーツ大会に出場
05/28(土) パートナーがエアブラシをしたので休み
05/27(金) ◆:ラテンのスタジオKT
チャチャチャの新しいルーティンの部分を見てもらった。
ファンポジションからのチェック・二人で同じ動きをする部分・入れ替え等を重点的に習った。
05/26(木) 仕事でやすみ
05/25(水) 富士学院2Fで、練習場の先輩と練習。
相手(リーダー・パートナー)の力を頼らずに踊る練習をしてみた。
いつもよりノビノビできた気がする。
今後もしばらく継続してトライして、先生にみてもらいたい。
05/24(火) 仕事で休み
05/23(月) ラテンのみ練習。苦手な箇所を無理やり一生懸命動いてしまい、 お互いにバランスを崩しあっているところが多々あるので、
真面目に一生懸命やり過ぎないようにやってみた。
05/22(日) 昨日慣れない事をしたせいか、上半身がひどい筋肉痛だったので練習は休み。
その代わりビデオを見たり過去の成績を振り返ったりした。
そこで自分たちの成績にまつわる、ある法則を発見した。
それは、ジャッジに女の先生のいる割合に比例して、成績が悪いということだ。
これには何かあるのでは?と思った。
05/21(土) 妻に連れられヨガ教室に行く。思ったより綺麗なスタジオでちゃんとしてた。
OL風の女の人が多く、30人中男2人で恥ずかしかった。
呼吸法&太陽礼拝というのがつらくて、ちょっとへんな声を出してしまって周りからチラ見された。
夜は練習場でラテンのみ練習。内股の癖を直そうとパートナーに見てもらったら、
ちょっと小競り合いになったが、今後の課題が明確になった。
05/20(金) 仕事で休み
05/19(木) ◆:ラテンのスタジオK
先週の試合の報告・反省をした。
衣装やメイクについて話し合った。
ルンバを習い、チェックバックについて習った。
05/18(水) ラテンのみ練習。大会前の先週よりも体が重くなっていてショックだった。 なぜかパートナーがヨガをやりたがっている。
05/17(火) ◆:ラテンのスタジオS
先生方が先週の試合 (財団B級前期2回目) の試合会場にいらっしゃったので、自分たちの感想を伺った。
@パッと見がショボい。A立ち方が弱い。B動きはまあまあ。
ルンバを習い、ピポット・シルエットの作り方について習った。
05/16(月) 飲み会で休み
05/15(日) 練習場の先輩の結婚披露パーティーだった。
会場が幸せな雰囲気いっぱいで、とても楽しかった。
先輩方のデモンストレーションが素晴らしく、ダンスのやる気が復活した。
05/14(土) 久々に練習。一週間ぶりだったので、なんだかすぐ疲れた。
05/13(金) ◆:モダンのスタジオO
ひさびさのモダンのレッスンだったので、先生も「ちゃんとやってた?」という感じだった。
ワルツを習った。お互いのポジションについて欠点を指摘され、かつ直す方法をならった。
久しぶりにしては、実りのあるレッスンだったと思う。
05/12(木) 仕事で休み
05/11(水) 仕事で休み
05/10(火) 仕事で休み
05/09(月) 仕事で休み
05/08(日) 財団B級(前期2回目)に出場
05/07(土) ◆:ラテンのスタジオKO
試合前(財団B級)なので、サンバ・ルンバ・チャチャチャと、複数種目を見てもらった。
先生に初めほめられた。
05/06(金) ◆:ラテンのスタジオS
パソを習った。試合前(財団B級)だが、それに関係なくいろんなテクニックをならった。
05/05(木) ラテンの踊りこみ。
練習場の先輩にルンバを見てもらい、いろいろアドバイスを貰った。
最後は曲を良く聴いて踊るようにいわれた。
05/04(水) 仕事でやすみ
05/03(火) ラテンの踊りこみ。おととい気付いた事に気をつけて踊った。
05/02(月) 仕事で休み
05/01(日) ラテンの踊りこみ。ビデオ撮影して、自分の腹が出ていないかをチェックした。 上半身に力が入ってしまっている箇所は、下半身が浮いて見えてしまっていることに気付いた。






◇4月◇
このページの先頭に戻ります。
日付内容
04/30(土) 妻の実家に帰省
04/29(金) 昨日のレッスンの反復練習をした。
04/28(木) ◆:ラテンのスタジオK
ルンバ・チャチャチャのリードについて、やりづらいところを中心にならった。
その他にも、体の使い方を習った。
04/27(水) 仕事で休み
04/26(火) ラテンのみ練習。
04/25(月) 仕事で休み
04/24(日) ラテンのみ練習。踊りこみをビデオに撮った。見たら自分にガッカリした。 パートナーに怒ってる姿がなんだかえらそうでいやになった。
04/23(土) 仕事で休み
04/22(金) 昨日の方針を引き続き踏まえて踊り込み
04/21(木) カッパ筋を意識して練習。
全体的に力を込めすぎなので、もっと手を投げ出すように踊りこもうとしてみた。
04/20(水) カッパ筋を意識して練習。
04/19(火) 仕事でやすみ
04/18(月) 仕事でやすみ
04/17(日) 仕事でやすみ
04/16(土) 仕事でやすみ
04/15(金) 仕事でやすみ
04/14(木) ◆:ラテンのスタジオS
サンバをならった。腹が出ているので、もっとカッパ筋を使えといわれた。
それを意識したら、ちょっと調子がよくなった。
04/13(水) 仕事でやすみ
04/12(火) 仕事でやすみ
04/11(月) 仕事でやすみ
04/10(日) TheAsianWorldStarsDanceSportFestivalに出場
04/09(土) 仕事でやすみ
04/08(金) パソを中心に踊りこんだ。左足の付け根と左肩が痛い。
04/07(木) 仕事でやすみ
04/06(水) 昨日習ったパソを中心に踊りこんだ。最近練習時間が短くて、 モダンを練習する時間がとれずにさみしい。
04/05(火) ◆:ラテンのスタジオS
パソをならった。ツイストターン等の基礎的なものを重点的にならった。
04/04(月) 仕事でやすみ
04/03(日) 夜に練習した。今になって気付いたのだが、自分たちよりも早く練習場にきていて、 しかも自分たちより遅くまで練習している人が多い。自分たちももっと練習しようと話し合った。
04/02(土) 仕事でやすみ
04/01(金) 仕事でやすみ






◇3月◇
このページの先頭に戻ります。
日付内容
03/31(木) おとといのレッスンの反復・踊りこみ
練習場の先輩に「アバラを引っ込めろ」ということを教わった。
しかし、以前からもちょくちょく言われている事なので、 あと一ヶ月以内に直そうと思う。
03/30(水) 昨日のレッスンの反復・踊りこみ
結婚記念日
03/29(火) ◆:ラテンのスタジオS
ユージーンのレッスン(ルンバ)。
細かな基礎や抽象的で難解な事を習いたくなかったので、 事前に英文でいろいろ質問を作成していった。
しかし、実際に教えてくれた事は、すぐに実践できそうな事で、しかもとてもわかりやすく、
習っていて楽しかった。また事前に作成した質問(表現について)もする事が出来た。
僕のレベルに合わせて教えれるなんて、とても賢い人だと感じた。
・つま先に力を入れすぎない。
・上半身よりもボディーを使う。
03/28(月) ◆:ラテンのスタジオパーティーS
スタジオのミニパーティーがあり、 総武線が不通になってしまうハプニングがあったが、 最後に何とか参加できた。
ゲストのユージーンのデモを見ることが出来た。
激しく動いているのに、体の中心はすごく静かに見えた。 また、ダンスの技術の高さ以上にショーとして感動した。
03/27(日) 練習場でラテンを踊りこみ。
帰りに新しい仲間(埼玉方面の方々)と酒を飲んだ。
03/26(土) 練習場で仲間とラテンを踊りこみ。 試合のつもりで踊りこもうと集中した。
03/25(金) 仕事でやすみ
03/24(木) 仕事でやすみ
03/23(水) 練習場でラテンを踊りこみ。だんだん連続して踊れるようになってきた。
03/22(火) 練習場でラテンを踊りこみ。疲れのためモダンは練習できなかった。
03/21(月) 疲労で休み
03/20(日) JBDFアマモダンB級に出場
JBDFアマラテンB級に出場
03/19(土) ◆:ラテンのスタジオレッスンT
サンバを習う。タイミングをもっと練習& バウンスより腰を切っていく動きに重点を置こうという話をした。
◆:ラテンのスタジオレッスンM
チャチャチャを習う。試合前だが通常通りのレッスンだった。 先生はすごい視線が強くていつもキョドってしまうが、今日は視線をそらさないよう頑張った。 ルーティンの細かなところをいろいろ習った。スタジオがダブルで超疲れた。
03/18(金) 練習場でラテンをひたすら踊りこみ。体に疲れが相当たまってきた。
03/17(木) 練習場でラテンをひたすら踊りこみ。体に疲れが蓄積してきた。 3〜4ヶ月前はこれ以上の練習をしていたはずなので、いつの間にか体が生ってしまっている事に気付いた。
03/16(水) 練習場でラテンをひたすら踊りこみ。10ダンス世界チャンプが練習場にいて、ちょっとうれしかった(ダンスは見てない)。
03/15(火) ◆:ラテンのスタジオレッスンS
ルンバを習う。SJCの感想を聞いた。
結局もっと練習しようという話になった。
03/14(月) 練習場でラテンをひたすら踊りこみ。 新しい練習用シャツを着て、気分を一新した。
03/13(日) JBDFアマモダンC級に出場
試合後、練習場でラテンの仲間と共に踊り込みをし、いろいろ指摘を受けた。
その後反省会を行い、自分はアバラが前に出るところに気をつける様指摘された。
03/12(土) 練習場でモダンをひたすら踊りこみ
03/11(金) 練習場でモダンをひたすら踊りこみ。練習後に練習仲間と「自分改造計画」について話し合った。
結論として下記を実行することになった。
1.眉を整える。2.練習着にユニクロばかり着ない。3.日サロに行ってみる。4.出来たらパーマ。
03/10(木) ◆:ラテンのスタジオレッスンM
ルンバを習う。出だしからじっくりと習った。 速効性のある事をたくさん習った気がする。
03/09(水) 仕事で休み
03/08(火) 仕事で休み
03/07(月) 先週末の鬱憤を晴らすように思い切り練習してみた。
今週末のC級モダンに向けて踊りこんだ。
スーパージャパンカップについて電話で先生に話を聞いた。
03/06(日) 仕事で休み
03/05(土) スーパージャパンカップ(アマチュアラテン)に出場
03/04(金) 仕事で休み
03/03(木) ◆:ラテンのスタジオレッスンK
チャチャチャ習う。一通り見てもらった後大会前の注意点を聞いた。 リードについて主にアドバイスを受けた。いままで試したことが無いような 内容のものだったけれど、先生からは「思い切って試してみて」といわれた。
03/02(水) モダン・ラテンともに踊りこみ
03/01(火) 一人で練習






◇2月◇
このページの先頭に戻ります。
日付内容
02/28(月) モダン・ラテンともに踊りこみ
02/27(日) モダン・ラテンともに踊りこみ
02/26(土) 仕事で休み
02/25(金) 仕事で休み
02/24(木) 仕事で休み
02/23(水) 仕事で休み
02/22(火) ◆:ラテンのスタジオレッスンS
パソを習う。主にツイストターン・ビックトップを習う。
苦手なところをじっくり習えて、明日以降の練習に弾みがつきそうだ。
最近体を思い切り動かすことが気持ちいい。
それから、今日誌を振り返ってみると、なぜか最近やたらスタジオに通いだしてる事に気付いた。
02/21(月) 仕事で休み
02/20(日) ラテン・モダンともに踊りこみ。最近仕事で体がなまっているので、
思い切り体を動かすことがストレス発散になって気持ちいい。
02/19(土) ◆:ラテンのスタジオレッスンT
サンバを習う。最初に先生の前で一通り踊ったが、
後半内股になってしまったと指摘された。その他体をもっと使う等のことを
ルーティンをなぞりつつ習う。
02/18(金) 仕事で休み
02/17(木) 仕事で休み
02/16(水) モダンの踊りこみ&ラテンはレッスンの復習+一緒目一曲ずつ踊りこみ
昨日の話し合いを元に、パートナーの意見主導で練習してみたら、 動く方向の意識の違いや、自分の考えもしなかったことに気付かされたりと、 なんだか普段より実りのある練習が出来た感じがしたので、 今後も継続しようと思った。 また練習場の先輩Tさんに、先日のスタジオでのレッスンの 戸惑いについて打ち明けてみたところ、Tさんも同じ戸惑いを感じる事はあるが、 とりあえずダンスの幅を広げるためにレッスン中はやってみるとの事だった。 「ダンスの幅を広げるため」という前向きな捕らえ方を聞いて、心の中のモヤモヤが晴れた。 また、Tさんからチャチャチャウォークやニューヨークを習ったら、 なんだか調子がすごくよくなりそうな予感がした。
02/15(火) ◆:ラテンのスタジオレッスンS
サンバを習う。全体的にルーティンのこなし方について習った。 以前他の先生に習ったやり方と違うアプローチの仕方で教わったため、 戸惑いを感じてしまい、なかなかレッスンが先に進まなかった。 帰りには、近所の中華料理屋で会合を開いていた練習場の先輩Mさんに その戸惑いやダンスでのコミュニケーションのとりかた等を話し合った。 結論としては、@もっとパートナーの意見を聞き出す出す努力をしよう。 A強い視線で踊ろう。 という事になった。家についたら午前2時近くてびっくりした。
02/14(月) 仕事でお休み
02/13(日) JDSF全日本10ダンス選手権に出場
02/12(土) 明日の10ダンスの大会の為、名古屋に入った。
10ダンス仲間のT組と同じホテルに泊まり、名古屋を案内してもらった。 栄の松坂屋で食べたひつまぶしが、四ヶ月前の静岡の10ダンスの時に食べたうなぎに 匹敵するくらいおいしかった。 夜はT組の友人を交え、手羽先をつまみに宴会をした(世界の山ちゃん)。 今までの大会前日の過ごし方としては、最もリラックスした一日だった。
02/11(金) レッスンの復習+モダンの踊りこみ。
明後日はいよいよ名古屋で10ダンスの大会がある。 それに向けて最後の踊りこみを行った。練習場の先輩方とも久々にお会いし、 「楽しんできてね」とエールを貰った。 自分も10ダンスに関しては、勝ち負けにこだわるより、 楽しい思い出作りになればいいなと思う。
02/10(木) レッスンの復習+モダンの踊りこみ。
02/09(水) ◆:ラテンのスタジオレッスンS
チャチャチャを習う。ルーティン内の数箇所のリードについて指導を受けた。 リードについては今まであまり意識して練習してきていなかったので、 理解は出来そうに思えつつも、なかなかうまくいかない。 これも先週の体の動きと共に、今後の課題としてじっくり取り組みたい。
02/08(火) 先週のレッスンの復習+モダンの踊りこみ。
02/07(月) 仕事でお休み
02/06(日) 水曜&昨日のレッスンの復習+モダンの踊りこみ。
02/05(土) ◆:ラテンのスタジオレッスンK
ルンバを習う。体の使い方を中心に指導を受ける。 自分は腹・腰の筋肉をもっとやわらかく使うよう指摘を受けた。 すぐにはこなせないが、今後じっくり取り組もうと思う。
02/04(金) 二日前のレッスンの復習+先週土曜のレッスンでの「視線・ノビノビやる事」を意識して練習。
02/03(木) 仕事でお休み
02/02(水) ◆:ラテンのスタジオレッスンS
チャチャチャを習う。ルーティンについて一通り指導を受け、明日から練習すべきポイントがかなり増えた。 全体としては鋭く決めたあとに力が寸断されてしまう事から、その後をもっとやわらかくする事を習った。
02/01(火) 仕事でお休み




◇1月◇
このページの先頭に戻ります。
日付内容
01/31(月) 仕事でお休み
01/30(日) モダンは5種目x2曲。 ラテンは先週・今週レッスン(ルンバ)を受けた箇所の反復・ウォーク。 上半身をノビノビ使う事・体重を土踏まずの方にのせる事・相手の目を見て踊る事が、 自分の動きに集中してしまうとなかなか出来ない。
01/29(土) ◆:ラテンのスタジオレッスンK
1.視線。2.曲の聴き方。3.ノビノビ大きく動く(リーダー)。4.周りをよく見れるようにする。 5.自分の身体的な特徴を知っておく(リーダーは腕が短い&逆にパートナーは長い)
仲間と練習会。久々の踊りこみで体力不足を実感。今日のレッスンでの教え+3日前に習った立ち方を意識した。 帰りに飲んだ。
01/28(金) 仕事でお休み
01/27(木) 昨日のラテンのレッスンの復習。モダンの踊りこみ
01/26(水) ◆:ラテンのスタジオレッスンS
立ち方・ウォーク・ルンバにつて習った。
01/25(火) 仕事でお休み
01/24(月) 仕事でお休み
01/23(日) ラテン・モダン共に踊りこみ
01/22(土) ラテンは今週レッスンにて習った箇所についてゆっくりおさらいした後、 一曲ずつ踊りこみした。 モダンも昨日習ったことを復習しつつ、 モダンの曲が掛かっている間は踊りこみした。 帰りにダンス仲間とちょっとだけ飲んだ。
01/21(金) ★:モダンのスタジオレッスン
先週習った箇所(タンゴ)でうまくいかないところ(ファイブステップ)を質問した。 自分の理解力がない為に、それだけでレッスン時間の半分を費やした。 その事でレッスン後にパートナーと口論になりかけたが、 わかったふりをして他の事を習うよりましだと思った。
01/20(木) モダンを中心に踊りこむ 力を抜いてホールドを組み、パートナーを振り回さない事を意識して踊った。 ラテンは昨日のレッスン内容を復習し、踊りこみは各一種目に一曲づつ行った。
01/19(水) ◆:ラテンのスタジオレッスンS
先週習った箇所(ルンバ)でうまくいかないところを質問した。 主にリード・スライディングドアーズについて習った。
01/18(火) 仕事でお休み
01/17(月) 仕事でお休み
01/16(日) モダンは昨日のレッスンの復習と踊りこみ ラテンは今週習ったルンバの箇所を復習。 昨年先生に習った太ももを前に出すことを意識してウォークを練習した。 昨年の9月に習ったことだが、何故か11月くらいからその事をまったく忘れていた。 そのため腹が前に出てしまい、かつ下半身が上に浮いてしまっていたと思う。 これからはそれを忘れないように、 準備体操の後にその事を意識しながらウォークを3周やろうと思う。
01/15(土) ★:モダンのスタジオレッスン
タンゴのルーティンであいまいになってしまったところを再度チェックしてもらった。 コントラチェック・5ステップの方向等を習った。 最近GAORAでのアマチュアモダン(2004ヨーロッパ選手権) を良く見ていて、それに出てくる選手(ボイス)の真似をしてホールドを力を抜くようにしたら、 先生にそれをほめられたので、この調子で力を抜き続けようと思う。 その後練習場にて復習。またラテンでスタジオにて習った所を再度練習。
01/14(金) 新年会でお休み
01/13(木) スタジオ見学Kのあと練習。 昨日同様ラテンでは先生に習ったことを復習。 またモダンでは全種目を一通り踊りこんだ。
01/12(水) ◆:ラテンのスタジオレッスンS
昨日見学したスタジオにて、体験レッスンを受けた。 ルンバを習ったが、いままで自分たちがやってきた事を 割とダイナミックに訂正する感じだったため、 今後ダンスの感じを変えるにはいいのかもと思った。
01/11(火) スタジオ見学Sで練習は休み
01/10(月) モダン・ラテン共に練習。 モダンはおとといスタジオで習ったことを復習した。 ラテンは練習場の先輩に習ったこと(足を浮かさない、 上半身と下半身を分けて動かす)と、 二人で組んだ時のリードについて曲に合わせずじっくりやった。 曲に合わせての練習も、筋力を落とさないために一曲づつやった。 妻の許しを得てPSXを購入出来たので、ダンスのビデオを編集した。
01/09(日) 第18回ハッピーニューイヤーダンスフェスティバルに出場
01/08(土) ★:モダンのスタジオレッスン
あいまいになっていたスローのルーティンについて再度教えてもらった。
01/07(金) 仕事で休み
01/04(火) モダン・ラテン共に踊りこんだ。 いままでラテンについてはやみくもに踊りこんでいたが、 これからは曲に合わせるだけでなく、 やりづらい箇所をじっくり練習しようと思った。
01/05(水) 仕事で休み
01/04(火) モダン・ラテン共に踊りこんだ。 スローのルーティンを昨年秋に増やしたのだが、 その部分がよくわからなくなってしまって困った。
01/03(月) 練習場で練習初め。 年越し前に練習場の先輩に言われたホールド等に注意してモダンを踊りこんだ。 ラテンも同期に注意された事を中心に大きくゆっくり丁寧に踊りこんだ。
01/02(日) 帰省でお休み。 妻の実家で飲んだ。
01/01(土) 帰省でお休み。 実家で飲んだ。

トップページ練習日誌>練習日誌−2005年